2016年6月21日火曜日

新作です!「夾竹桃のブローチ」

新作のご紹介です。

「夾竹桃(きょうちくとう)のブローチ」


私にとって夾竹桃は、夏の花の代表格のひとつです^^

独特の船のスクリューのような形の花も、レースのような副花冠も、より合わされたように繊細に螺旋を描いているしべの様子も、見飽きません^^

白は涼やか、薄いピンクは可憐で、濃いピンクは夏の色そのもの。。。


小さい頃家の裏にあった大きな夾竹桃の木、駅から高校までの途中にあった夾竹桃。。。
私のとっては思い出の風景の片隅に咲く花です。
あまり人気と知名度がある花とはいえないので、「あーっ!夾竹桃だあーっ!」という方は少ないかもしれませんが、いつか作りたいと思っていました。

実現のためには本当に!長い時間がかかってしまいました!
思えば、高校の頃から構想を練り続けてきました!
花びらもですけれど、あのかわいいしべをどうすれば形作れるのか。。。
ようやく花びらの作り方の見通しが立ったのは一昨年?くらい、副花冠ができたのは昨年初め?、しべは昨年の終わりでした!


ピンク、ライトピンク、ホワイトの全3色です♪
私の中にある夾竹桃に最も近い色のビーズを選んでいます^^


夾竹桃には八重咲きの花もありますが(家の夾竹桃がそうでした^^)、形がわかりにくくなり、重量も出てしまうために一重咲きにしました。


各店で販売中です。ぜひご覧ください^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿