2015年10月8日木曜日

今年は見納め?の線路沿いの花たち(その1)

線路沿いの花たち。
そろそろ除草の時期らしいので、今年はまもなく見納めかもしれません。。。

鉄道の安全な運行のために、咲いていたかと思うと、あっという間に刈り取られてしまうこともある線路沿いの花たち。
束の間の花を、写真にとどめてきました。

(もちろん、きちんと整備された線路あっての花ですよ^^)


長い葉に白い斑が入った草がありました。


こちら、薄(すすき)なんです!
ご覧のとおり、白い穂も出ています^^


え、どうして白い斑が入っているの?と不思議に思っていましたが、これはこういう種類の薄のようです。。。
白い斑が矢筈紋に似ているので、矢筈薄(やはずすすき)というそうです。
また、模様が鷹の羽に似ていることから、鷹の羽薄(たかのはすすき)ともいうそうです^^



黄花コスモスに蝶が止まっていました♪
翅の表側が、紅しじみのような鮮やかな色でした。
はっきりと写せなかったのが残念です。。。


翅の裏側の模様から見ると、褄黒豹紋(つまぐろひょうもん)なのでしょうか。
幼虫は菫の仲間を好むそうです。
この辺りは地域ぐるみでパンジーを育てているので、それでこの蝶もいるのかもしれませんね。。。

この後すぐに電車が通って、黄花コスモスから一斉に何匹もの蝶たちが飛び立ちました^^


点々と咲く白い花。



こちらはガザニア・勲章菊(くんしょうぎく)でしょうか?



夏の名残を見つけました。。。!


今年最後の向日葵かもしれません^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿