2015年10月10日土曜日

風船かずらの種♪

私の好きな植物のひとつ、風船かずら。


涼しげな葉と、小さくてかわいらしい白い花、そしてなにより。。。
風船のように丸く膨らむ実が魅力的です♪

以前、こちらで熱く語ってしまいました。。。!
グリーンカーテンに咲く花のような黄色


かわいい風船かずらの丸い実♪
熟した実をひとつ、空き地の片隅(つまり完全に雑草^^)からいただいてきました^^
前に集めてしまっておいた種と併せてご覧ください!


風船かずらの実は中が空洞なので、とても軽いです。
熟してカラカラに乾いています。

中には真ん丸な黒い種が3つずつ入っています。
この種。。。すでに写真でお分かりいただけるかと思いますが^^
白いハートの模様がついているんです!

種の時点で、すでにこのかわいさ!
こんな植物、なかなかありません!!

3つの種は実が熟すころには実の内側の壁から離れていることが多いのですが、実を開いたとき、たまたま壁にくっついたままになっていたものがありました(めずらしかったので、そのままとっておいたのです)。
開いていない実と並べてみました。



実の中は3つの部屋に仕切られていて、実の中央の3枚の壁が集まる角の部分に種がひとつずつついています。

しかもご覧の通り、白いハートのところでくっついているんです!
もう。。。どうしたらいいのかわからない程のかわいさです♪


ところで、くっついたままの3つの種を載せていたもの。。。
今やすっかり懐かしアイテム?になってしまったフィルムケースの蓋です^^
フィルムケースは種のような小さなものを入れておくのに、とてもちょうどよかったですね。。。
(風船かずらの種も、これにしまっています♪)

大きさ比較として風船かずらの実と並べてみました^^
(フィルムケースを知らない若い年代の方には、何の参考にもならない写真ですね^^;)



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿