2015年10月18日日曜日

作りながら考えていること。。。その材料が一番輝く場所を探して

アクセサリーや雑貨を作る時にいつも考えていることがあります。
それは「使う材料の良さを一番出せる使い方をしたい」ということです。

材質・色・質感の様々な材料は、組み合わせによってさらにステキに見えたり、そうではなくなったり。。。します。
私は一番ステキに見えるときの様子が、その材料の本当の姿だと思っています^^
せっかくの魅力を台無しにしてしまうような使い方をしたくありません。。。
ですので、作る時にはその材料が一番ステキに見える使い方を探すことを繰り返しています。
それに最も時間をかけている、むしろそれが全て!といってもいいくらいです^^

あれこれと組み合わせ、並べ方を試し。。。「いいな」と思う組み合わせが見つかっても、今回は使えない、これだけでは作れないということもよくあるので、そういう時は、その組み合わせを控えておきます。
今日は何もできなかった。。。と1日を終えることもあります^^;
そういう日のほうが多かったりします。。。材料を出して、眺めて、並べて、しまう、だけの1日^^;


(この日は夜遅くまでさんざん転がした後、片づけました^^;)

なので作っている時の感覚としては。。。
「この材料を私がここに入れたいから入れる!」というのではなく、材料が「私はここに入りたい!」と訴えかけてくるような場所を丁寧に探していく作業を延々続けていくというものになります。

作るというよりも、出演候補者の都合と意向を走り回って聞きながら、何とか丸く収まるようにひたすら調整している?という感じなんです。
その場所には意外に思える材料がしっくりきたり、ぜひ使いたかった材料が全くはまらなかったり。。。!
それでも、私が我を通すよりも材料の意向をよく確認したほうが、こういうものを作ろうと思っていた物以上のものができる。。。そんな気がします♪


「ハミングバード」に使ったフラワー型のスワロフスキー2色。。。
変わった色~面白い!と買ってきて、そのまま2、3年ほど寝かせてありました。
見る角度によって色を変える不思議で綺麗な色なので、とっておきの所に使うつもりでいましたが、そのタイミングは思ったより早く、そして突然やってきました^^



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿