2016年2月7日日曜日

松ぼっくりがたくさんの松の木♪

公園に立ち並ぶ何本もの松の木。。。


よく見ると枝にたくさんの松ぼっくりがついています!


枝にびっしりと松ぼっくり!
ものすごい量です^^



この公園は周りを松の木に囲まれ、真ん中が原っぱになっている小高い丘にあります。

そんな場所のために頭上を飛んでいく飛行機も、電線などに遮られずによく撮れました♪


近くの幼稚園や保育園の子どもたちの遊び場になっている公園です。
遊具は何もなく、なだらかに起伏する原っぱがあるだけの場所ですが、それがいいんですよね。
こういう場所は都内なので、それほどないのです。


今のように公園として整備される前(整備といっても、入り口付近の坂道を少し舗装して、
崖に柵を立てるのみにとどめられました)、ここにも開発の波が!?という危機もあったようなのですが、
地域の声と、地下に遺跡があった(!)ために免れたようです。

昔この場所で遊んだ子供のひとりとしては(地権者のご厚意で子供たちを遊ばせてくださっていたようです)、
崖だらけで足場が悪く、少々危ないのも楽しかったのですが^^、この場所を残すための措置としてやむなしです。
崖の途中には子供が2、3人入れるほどの窪みがあって、その場所で秘密基地ごっこをしました。
(窪みそのものは柵の向こうに残っている模様です^^)

今は枝にたくさんついている松ぼっくりもやがて落ちてきて、幼稚園の子どもたちの遊び道具として使われるのです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿