2016年3月3日木曜日

筆不精でも1年間休まずにブログを続ける方法(2)

それでは、今日から具体的な内容を書いていきたいと思います♪

まず、おことわりですが。。。
これから書くのは、1年間休まずに続ける方法であって、ブログへのアクセス数を伸ばす方法ではありません^^;
アクセス数を伸ばす方法として、頻繁に更新するというのはもちろんあるそうですが、他にもいろいろな工夫の積み重ねが要るようです。



1.書けそうなテーマのアイデアをなるべく出す

もちろん、書いていきたいブログの雰囲気に合わせたテーマであることは言うまでもないことですね。

私の場合はアクセサリーショップのブログなので、新作のご紹介を中心に、どうやって作っているのかなども書けるとよさそうでした!
どうやって作っているのか。。。もちろん(編み方など)ナイショな部分もありますが^^;、「こんな風にアイデアを出している」などは書いてもよさそうです。

でも、これだけでは話題が持ちません。。。!
そこで、私がずっと好きで使い続けているガラスビーズの魅力についても、お話ししてみようと思いました^^
今大人気の天然石に比べて少し押され気味ですから。。。^^;
ガラス素材ならではの良さを少しでもお伝えできたらいいなと思いました。
チェコビーズやスワロフスキー、ヴィンテージ素材など、書いてみたいテーマをメモにあらかじめ書き出しておく作業もしました♪

また、私はガラスの魅力の一つは豊富な色合いだと思っています。
そこから、季節ごとに私がよく使っているシードビーズ(丸小ビーズなどの丸くて小さいビーズ)を1色ずつ取り上げて、色から思い浮かぶイメージなども書いていくことにしました!
1つの色のイメージがただ1つということはないので、同じ色でもいくつかのイメージがあれば、それを1つずつ書くことにしました^^

そして、当店のアクセサリーはフラワーモチーフが多いので、季節の花をご紹介するのも楽しそう♪と思いました^^
もっとも、花の名所が近くにあるわけではありません。
それでも街路樹や公園の片隅、道ばたを見れば、季節ごとに咲く花は思いがけずたくさんあるものです。
人が育てているもの、そうではないもの(雑草!)をさまざまに見ていけば、季節感が自然と浮かび上がってきます^^

もちろん!せっかくオシャレなカフェなどに行った日はその話題を書くことにしました♪
旅行に行った時にはその話題を!


このように書けそうなテーマをいくつも考えておくと、何か1つのテーマで書くネタに不自由したときでも、ほかのテーマを書くことでネタ不足を防げるようになりました!
(ブログの集客アップという点では、本当は1つのブログにつきテーマは1つに絞った方がいいらしいです)



2.1日に1記事しか絶対にアップしない

筆まめな方は1日に2つも3つもアップしていいんです^^
ですが、これは書けない人のためのブログ術なので^^;
どんなに書きたいことがたくさんあっても更新は1日に1回だけと決めましょう。
書きたいのに書けないー!というじれったさがある方が、モチベーションが維持できます!

筆不精にとっては書きたいことがなくて、書く気分も乗らない日のほうがずっと多いのですから。。。



3.1記事につきテーマは1つに絞る

これは2.とも関連してくる内容なのですが。。。
今日はこんなことがあった、あんなこともあったという素晴らしい1日(当ブログだと。。。山梨日帰りバスツアー、花めぐりがこれに当たります^^)の話は、「こんなこと」と「あんなこと」の記事に分けましょう。
これだけで2日分の記事が出来ました!

テーマを1記事につき1つに絞っておくと、こんないいこともあります。
後で、あの話どこに書いたっけ、もしかしたらとっくに書いていたっけ。。。などと調べる必要が出てきたときに見つけやすいですね。。。!

テーマの「こんなこと」と「あんなこと」がわかるようなタイトルを付けておくと、なおいいでしょう♪

これは自分のためというだけではなく、読んでくださる方のためにも大切です。
適切なタイトルがついていると「自分に必要な読むべき内容か」が判断しやすくなります^^
(自分で書いていて、きちんと実践できてきたか不安になってきました^^;)



何と、まだまだ続きます^^
明日もお楽しみに。。。!?


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿