2016年3月4日金曜日

筆不精でも1年間休まずにブログを続ける方法(3)

ブログの続け方、第3回です^^


4.書ける日には下書きをいっぱい書いておく

筆不精にとって、調子よく文章をたくさん書ける日は大変貴重なものです。
時間と気力が許す限り書けるだけ、書き続けましょう!
ストック記事があると、気持ちにゆとりを持てます^^

ただし、調子に乗ってそのまま大量アップしてはいけません。
1日に1記事しか絶対にアップしない、を守りましょう。
次の日から何も更新できない!ということになりかねません^^;



5.休まない

「毎日1記事公開」を徹底しましょう。
毎日きちんと続けていると、途切れさせるのが惜しくなります。
逆に、1日でも休むと「今日も。。。まあいいか」と、そのままブログをやめてしまうことに繋がるかも!?
書くネタがない日には、書きためてきたストック記事を1つずつ公開していきましょう^^
私はブログを始める前に、あらかじめストック記事を10記事ほど用意しておきました♪
今も多少の増減はありますが、1週間分くらいは用意しています^^



6.予約投稿機能を活用する

「毎日1記事公開」のうっかり忘れを防ぐためです。
旅行・出張のような用事で丸1日以上ネット環境から離れる時にも、予約投稿さえしておけば、いない間も「毎日1記事公開」を徹底できます^^
山梨への日帰りバスツアーに行った日は、前日の内に予約を仕掛けておきました♪



7.素晴らしい話題があったときは横入りさせる

素晴らしい話題があった日には、もちろんその話を書きましょう♪
このブログですと。。。
ハントメイド通販サイトの特集に取り上げていただけた時の記事が多いですね!
ほかには、庭の花が咲いた!とか^^
書くネタがないところに、せっかく舞い降りてくださった天使様を大切にお迎えしましょう^^
その日の分として設定しておいた予約投稿はキャンセルすることをお忘れなく!

もちろん何か連絡事項が発生した時なども、その内容の記事を優先させましょう。
そもそも、そのための広報ブログです!



8.出かけるときはカメラを忘れずに!

これはネタを捕獲(!)するためです^^
何か気になるものがあったらこまめに写真を撮りましょう。
その写真に写っているものを題材に1記事ひねり出せば。。。また1日分更新できます♪
それに、ブログには写真があった方が賑やかでいいですよね!



。。。だいたい、こんな感じで私はこの1年間を何とかしのぎました^^
ブログがどうしても続けられないけれど、今度こそは続けたい!
という方の参考になれば幸いです♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿