2016年3月9日水曜日

春の花♪ 春の訪れの気配を探して(その1)

暖かい日が増えてきました^^
春の訪れの気配を探して川辺を歩いてみました♪

まだ桜の芽は固そうです。。。



でも、その桜の下では浜大根の花が咲き始めていました。


今はまだぽつり、ぽつりという様子ですが、桜が咲くころには辺り一面に咲き広がっているはずです。
楽しみです♪


この日は天気が良く、暖かく、風もあまり吹いていない日だったのであちらこちらで猫が日向ぼっこをしていました。




よく見ると草の間に小さな青い花が咲いています。
おおいぬのふぐりです。
漢字で書くとすごい意味の名前なので^^;ここはあえてひらがなだけで。。。
(しかも調べるとわかりますが、この名前。。。とんだ濡れ衣なんですよ!)
別名は瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳などというそうです。


よく晴れた日の青空を小さく切り抜いて散らしたような花です。


私にとっては浜大根に並ぶ「春といえば。。。」という花です♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿