2016年3月30日水曜日

野の花たち 春が来ました・その3

道端にそっと咲く小さな花たちにも春が来ていました^^


黄色い小さなポンポンがたくさんついたこちらは母子草(ははこぐさ)のようです^^
春の七草の「御形(ごぎょう)」でもあります。



こちらも春の七草、なずなも咲き始めています。




少し暖かくなってきて、たんぽぽの茎も長くなってきました^^
寒い時期のたんぽぽの茎はとても短いものでした。
冬のたんぽぽ 春の訪れの気配を探して(その4)


もう、“地べたんぽぽ”ではありません^^



長実ひなげしも咲いていました。


花の咲き方に結構バリエーション?があるようですが、今年は花びら4枚・花びらの根元に模様がないベーシックなスタイルでこのあたりのヒトたちはいくようです^^
(花びら6枚の年、根元に斑点模様がある年もあります^^)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿