2015年9月6日日曜日

夏の終わりと秋の始まりを感じさせる花たち(その1)

郵便局からの帰り道、線路沿いの道を歩いていると。。。


線路の脇で、たくさんの狗尾草(えのころぐさ)の穂が風に揺れていました。
ザ・雑草ですが、これだけの数がそろうと風情を感じさせるような気がします^^

狗尾草は、いわゆる「ねこじゃらし」ですが、名前を漢字で書くと「狗(犬)の尾」と書くのが面白いですね^^



もう少し歩くと、今度は白い花が!


洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)でしょうか?
小さな5枚の花びらがかわいらしいです♪



奥の方では実ができ始めています!


これが洋種山牛蒡なら。。。実が濃い紫色になるところも見られるでしょうか?
(場所柄いつ刈り取られてもおかしくありませんが^^;)
熟した実は、草木染めに使うこともできるそうです^^


玉すだれの花も咲いていました!
私の家の前の玉すだれも満開ですが、こちらもとても賑やか♪



秋の、これからの花たちに交じって、夏の終わりを感じさせる花たちもありました。

夏の始まりの頃、茎の下のほうから先に向かって次々に、大きく鮮やかな花を咲かせていた立葵。
すでに今年の営業(?)は終えています。。。
すっかり枯れたようになった花のあとには、少し実のようなものができているようにも見えます。



立派に咲いていた大きな向日葵も、実りに向かっています。
隣には支柱と紐で頭を支えられている子もいました^^




カラフルな花を次々に咲かせていた、ランタナ。。。
まだ花を咲かせていますが、実が少しずつ増えています。


緑色の粒々が実ですね^^
熟し始めて、濃い青紫になっているものもあります。


夏の終わりと秋の始まりを感じさせる風景でした。。。♪
涼しくなると、これからさらに散歩が楽しくなります^^

まだ歩き回るには暑いのですが^^;、もう少し写真を撮ってきました!
明日、お見せしますね^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿