2015年9月23日水曜日

たくさんの黄花コスモス! 秋の花を探して(その3)

日当たりのいい場所には黄花コスモスが見事に咲きそろっていました♪

線路と柵の間。。。


少し道のほうにもはみ出して。。。


白い彼岸花を撮っていたとき、「私も撮って~!」と言ってきた花^^


コスモスが一斉に咲くと賑やかですね^^


近くには目立たなくとも、堂々と咲く花たち。。。

小さな白い花が咲いていました。


調べてみると、ニラの花のようです。。。
こんな花が咲くんですね!


しじみ蝶が来ていました。。。!



こちらのピンクの花は花虎ノ尾(はなとらのお)でしょうか。
こちらには。。。


小さな蜂?
家のラベンダーの鉢にも、花の時期には似た子がよく来るんですよね。


調べてみると、蜂ではなくて「ホソヒラタアブ」というハナアブの仲間のようです。
人は襲わず、花の蜜や花粉を主食にしているそうです。
蜂に似ているのは、蜂に似せているから(擬態)だそうです。

この虫をネットで調べているとき、「小さな蜂」で結構ヒットしました。
ホソヒラタアブ本人にとっては、間違われることが「悪くないこと」なんでしょうね^^


続きます^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿