2015年9月7日月曜日

夏の終わりと秋の始まりを感じさせる花たち(その2)

9月に入ったとはいえ、まだこんなに濃い青空に真っ白な入道雲が立ち上る日があります。


道端の側溝近くに、花すべりひゆ(ポーチュラカ)が咲いていました。
こぼれ種から育ったのでしょうか。。。?
コンクリートの隙間のようなところから生えて、結構大きな株になっていました。
鮮やかなピンク。夏の花という感じがしますね^^



日陰に面した石垣の隙間に生える細長い葉の草から、薄い紫色の花穂が伸びていました。


まだ咲き始めのようですが、藪蘭(やぶらん)でしょうか?
繊細な印象のある小さな花です。。。


日当たりのよくない場所でもよく育ち、葉の様子が蘭に似ているためにつけられた名前のようです。
夏の終わりから秋にかけての花だそうです。


今度は日当たりの良い道路沿い。
黄花コスモスが咲いていました。


黄花コスモスは、コスモスに先駆けて咲く夏の花という感じがしますね^^



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿