2017年4月17日月曜日

珍しい色の桜♪

東急東横線・多摩川駅前にこの春も足を運びました。
ウコンザクラ(鬱金桜)を見るためです^^
去年も同じ場所に行っています。
珍しい色の桜!鬱金桜

桜の花の色といえばピンクを思い浮かべると思いますが、この鬱金は黄緑色の花を咲かせるんです!
そして咲いてから時間が経つと少しずつピンク色に変わっていきます。
去年は行ったのが花の終わりの時期だったので、かなりピンク色が混じっていました。

去年の様子

全体がまだ緑色のときの様子を見たい!という、去年からの念願を叶えることにしました♪

去年の記録をもとに時期をよく見計らって、染井吉野が終わりかけ、八重桜(関山)がまだあまり咲かない頃を選びました^^

今年の桜はゆっくりだったので、もしかしたらまだかも?とドキドキしながら木の下へ!


咲いていました♪


知らずに歩いていれば、葉っぱと間違えてしまいそうな薄い緑の花です。
まだ花が残る染井吉野を背景に1枚^^


色の違いがはっきり分かります♪


そして。。。
今年はもう一つ緑色の花を咲かせる桜を見に行くことにしていました!
ギョイコウ(御衣黄)です。
去年は木があるのを知らずに見逃してしまいました^^;

鬱金は多摩川浅間神社へ続く坂の下にありますが、御衣黄は東急多摩川線の線路を挟んで向かいにある、田園調布せせらぎ公園にあります。
多摩川駅の中の通路を通り抜けていくとすぐに公園の入り口があります。

公園の中をしばらく歩いていくと、東屋の近くに、ほっそりした若い感じの1本がありました^^


しっかり緑です!
鬱金に比べると花びらが少し厚く、形も先がとがっているように見えます。
先の方が裏側に向かって巻いているのかもしれません。

咲いてから時間が経つとこちらも中心がピンクを帯びるそうで、そういう花も見かけました。
中央から赤い筋が伸びています。


かわいいというより、上品な感じの花でした。
年数が経つと木も大きくなってもっと立派になるかもしれません。

今回は駅側の入り口から公園に入りましたが、駅と反対側の入り口からの方が近そうです。
そちらから入れる方はぜひ^^


少しマニアックな?桜ばかりでしたので、御衣黄の隣にあった枝垂れ桜もお見せします。
ピンクで八重咲ですごくかわいかったです♪

入学式の帰りなのか、この桜の前で記念写真を撮っているお母さんと女の子もいました^^






▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
5月14日まで♪
東急ハンズ渋谷店7Aフロア「ハンズ・ギャラリーマーケット」で展示販売中です^^

詳しくはこちら
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿