ソメイヨシノ(染井吉野)はまだ蕾が残っていましたが、良く咲いている枝を選んで撮ってきました^^
すぐそばのオオシマザクラ(大島桜)はほぼ満開でした!
真っ白な花ですが、咲いてから時間が経つとうっすらピンクに色づくそうで。。。
花がピンク色になっている枝も少しだけありました^^
ブログを始めてから毎年通っている、枝垂れ桜はほぼ満開でした!
枝垂れ桜の花の色は薄いピンクなのですが、ソメイヨシノと比べると「紅白」といえそうな程はっきりしていますね^^
桜(ソメイヨシノ)の花はピンクだと思っている方が多いと思いますが、こうして見ると結構白いことがわかります。
1枚目の写真も割と見たままの色に撮れているのですが、白っぽいです。
ソメイヨシノのピンク色は、遠くからは見えるのに、近くに寄ると見えない色だと思います。
あるはずなのに、無い色。
これが小さいころから不思議でした^^
木に咲いているときはピンク色なのに、木から落ちてきた花や花びらはほとんど真っ白なので。。。
よく見ると花びらの根元近くにピンク色の筋が入っているものもありますが、これがたくさん集まっても、木に咲いている時のピンクにはなりそうもないなあ、と。
蕾のうちは確かにピンクですね。。。?
1枚1枚がほとんどわからないほど薄いピンクでも、たくさん重なり合えば濃いピンクに見えてくるのか、
萼の濃い赤が花びらから透けて見えてちょうどピンクになるのか、
絶妙な割合で花びらの白と萼の濃い赤が木の全体に散らばることで
印象派の点描のように色が混ざり合って、たまたまそう見えているのか、
この3つのどれかかと思っていますが。。。
本当のところはどうなんでしょう??
思い込みでピンクに見えている(思い込みに合うように脳が勝手に処理している)という線も疑ったことがあるのですが、やっぱり遠くからならピンクに見えるんですよ。。。
わが目を疑います^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿