2017年4月18日火曜日

春の花散歩♪

今年の桜は例年に比べてかなり長く楽しめました♪
さすがに散り始めたと思われた14日でもこの様子でした。



木蓮の花もきれいです♪


白木蓮もそうですが、咲いている姿が本当に美しいです♪

小学校の校庭には木蓮と白木蓮の木がありました。
でも、木蓮のきれいさを知ったのは小学校を出た後のことでした。

というのも。。。木蓮が見ごろなのは春休み頃が多く、木蓮のイメージは「新年度早々、傷んで茶色っぽくなった厚ぼったい花びらを散らしている木」だったからです。
見る度に何ともいやな気分になったものです。。。
完全にインドア派だった私は、学校が休みの日には決してといっていいくらい家から出なかったのです!

木蓮が見ごろの時にたまたまちょうど近くを通り、初めてその良さを知りました^^;
ふんわりと空に向かって開く花は、春のイメージを体現しているようです。。。♪
春を表現する力に関しては桜をも凌ぐとさえ思います!
(変われば変わるものです^^;)

ちなみに桜は「春は桜の季節ですよ!!!」と咲いているように思います^^



こちらは、2月にお見せした梅の下の今の様子です。
小さな野の花々が一面に咲いていました。

ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?と思いましたが、どうも違う感じです。


調べてみるとムラサキケマン(紫華鬘)のようです。



菫もこんなにたくさん!


薄い紫です。




一昨年とてもきれいに咲いていた枝垂れ桜が、今年は咲いていました(昨年はお休み?でした)。




八重桜(関山)が咲き始めていました。



ふわふわのポンポンをいっぱいつけるのはもう少し先です^^




今頃に咲く花では、こちらの花もとても好きです♪
ハナカイドウ(花海棠)です。
いいピンクですよね~
色々な場所で撮りました^^





その花海棠のそばに、紅白の2本で見事に花を咲かせる木がありました。
ハナモモ(花桃)だったかな?とは思いますが、よくわかりません^^;
(2~3年前にはこの木に「ハナモモ」と札が付いていたような気がするのですが。。。
今年見たら無かったんですよ!)






「名前なんてどうでもいいでしょ?まず見なさい!」
と言わんばかりの見ごたえでした^^



線路沿いの古いコンクリートの柵の間に目を引く花が咲いていました。
ゼニアオイ(銭葵)でしょうか。




庭の(都忘れの鉢に居候中の)菫が今年も咲きました♪


かわいいです^^

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
5月14日まで♪
東急ハンズ渋谷店7Aフロア「ハンズ・ギャラリーマーケット」で展示販売中です^^

詳しくはこちら
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿