2015年5月1日金曜日

花探しに行きました。谷空木、つつじ、忘れな草。。。

この頃ようやく晴れの日が多くなりました。。。!
また花探しに行って来たので^^その成果をご覧ください♪


長実ひなげしは、すっかり花が増えました。
オレンジの小ぶりでひらひらした花がかわいいです!
結構あちらこちらで刈り取られずに(!)咲いています^^
(大繁殖する外来種なのです)



道沿いにきれいな花を見かけました!
かわいらしい色。花の形は妖精のかぶる帽子のようです♪
説明の札が立てられていました。それによると谷空木(たにうつぎ)というそうです。


めしべの先に大きなポンポンがついているようでかわいいです^^



こちらは。。。チェリーセージ。
赤みの強いピンクが目に鮮やかでした。
赤一色ではなく、白い部分があるところもきれいでした。。。



今年の花の盛りを見逃してしまった感のある^^;藤の花。
ちょうど日が差しているところにまだきれいな花房が2つありました♪



そしてつつじ。おなじみの濃いピンクのものと、白いもの。
ピンクのつつじはとにかく目を引いて、白いつつじは清楚で涼やかです。




忘れな草が植えられているのを見つけました!
キュウリグサの花の小ささに慣れてしまって^^;ずいぶん大きく見えましたが、落ち着いて考えると小さく愛らしい花です。。。!


また花びらが多い花を見つけました^^
6枚♪



湧き水が出るという公園にも立ち寄りました。

水辺に咲くこの黄色い花はあやめ?花しょうぶ?かきつばた?
生えるところや花の様子で見分けられるそうですね。。。
この写真ではきわどいですが^^、水の中からではなく、水辺の土のところに生えているような気がします。
色は全体が黄色です。
ということは花しょうぶでしょうか。。。?



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿