2015年5月20日水曜日

久しぶりに見た天道虫 丁香花(はしどい)、昼顔。。。初夏の花巡り♪

小さくてかわいらしい、ピンク色の花が咲き始めているのを見かけました。
下野(しもつけ)という花でしょうか。。。?


葉の上に天道虫がいました。コロンとした丸くて赤い姿。
草花を育てるなら、親切にしたい虫ですね。。。
天道虫を見かけるのは、なぜか久しぶりです。

そのあたりを少しだけ大きくしてみますね。。。


つやつやした赤に細かい黒の斑点。
ナナホシテントウかと思いましたが、斑点の数が多いですね!
調べてみたら、ナミテントウのようでした。
ナミテントウは翅の模様に結構バリエーションがあるようです。。。!
だからすぐに分からなかったんですね。。。
私がよく見かけるのは、黒地で赤い大きな斑が左右の翅に1つずつのものなんです。


その隣で、昼顔の花が咲き始めていました。


昼顔の薄いピンクの花はかわいいです^^
一般的には雑草扱いですが、昔から近所によく咲いていたこともあって、私にとっては古い友達のように馴染み深い花です。。。

さて、みなさまご存じでしょうか。。。昼顔はヒルガオ科の花です。
“アサガオ科”ではありません。。。!そういう名前の科は無いんです。
つまり、朝顔もヒルガオ科です!
ちょっと意外な感じがしませんか^^


ライラック(紫丁香花・むらさきはしどい)の仲間の丁香花(はしどい)の花が咲いていました。
小さな花がたくさん集まって咲いています。とてもフワフワな見た目です♪


キンモクセイが含まれることで知られる、モクセイ科の花ということもあり、豊かな甘い香りが辺りに漂っていました。。。!


東京あたりでは、もうすぐ紫陽花の季節です。
近所を見渡した限り、まだこれからのようでした。。。
紫陽花がたくさん植えられている公園があるので、時期を見計らって行ってみたいと思います♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿