2015年5月30日土曜日

紫陽花が色づき始めていました

晴れた日は暑く、用事以外で外を歩くのが辛い季節になりました^^;
そうです。。。私、暑いのが苦手なのです。。。!
こうなりますと、見頃の花を探して歩き回るのも億劫に^^;

とはいえ、雨の止む間を縫ってちょっと出かけてまいりました。
小雨がちの日はさすがに涼しいですね^^
近くの紫陽花の様子を見てきました!


額咲きと手まり咲きの紫陽花が並んでいました♪


雨が止んだばかりなので、花や葉に雨粒が載っていました。。。
雨に濡れた紫陽花はとてもきれいです。
紫陽花を見るならやはりこういう日がいいでしょうか^^

このあたりはまだ咲き始め、色づき始めたばかりでしたが。。。
色づきかけの紫陽花もまたきれいですね♪

前にお話して、見に行きたい!と書きました公園の紫陽花園も、きっと同じような様子でしょうね。
もう少し時期を見計らって出かけてみたいと思います^^
(近くもなく、遠くもない距離なのです)


この紫陽花は割とよく色づいていました。
鮮やかなピンクがきれい!


紫陽花の隣にあった花です。爽やかな印象できれいでした。

花の形は何となく紫陽花に似ていますが、ひと塊の花の形(円錐形でした)も、葉の形(深く大きな切れ込みが入っていました)も違います。。。
ところが調べてみますと、「柏葉紫陽花(かしわばあじさい)」というれっきとした紫陽花の仲間なのだとか。
いかにも昔から日本にあったような名前ですが^^、原産地は北アメリカ東部だそうです。


撮ってきた写真はもう少しありますが、長くなってきたので続きはまた次回ご紹介します♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿