2016年1月6日水曜日

元気が出るような黄色の花たち♪冬の散歩道その1

新年を迎えて、1年で最も寒い時期。。。のはずが、春のような陽気が続いています。
暖かさのためか、紅葉が散りきらない楓もまだ近所に残っていました!
終わらない秋が続いているようです。

今日は新年らしく、気分が明るくなるような黄色い花たちをたくさんご紹介します^^
何となく歩いていける距離の神社(近くはなく、遠くもない)まで、初詣に行く道すがら撮ってきた花々です♪


いつもの線路沿いで、片喰が大きな黄色い花を咲かせていました。
その名も大黄花片喰(おおきばなかたばみ)というようですね♪


花言葉は「輝く心」。花のイメージにぴったりですね^^


公園の石垣で、ふっくらしたポンポンのような綿毛を見つけました。


ここには秋の終わりに菊のような黄色の花が咲いていました!
でも葉は菊のような形ではなくて、蕗のような円い形でした。
前にブログでお見せしました。。。!


この時は名前がわからなかったのですが^^;
改めて調べてみたら艶蕗(つわぶき)というそうですね^^
花言葉は「困難に負けない」だそうです。


まだ黄色い菊がきれいに咲いていました!


紫色が表れた移ろい菊も並んで咲いていました♪



初詣に行った神社の入り口で立派な菊の花を見かけました。
奥には赤い小さな実もあって、なんとなくお正月らしい雰囲気でした^^


年が明けてから撮った花ばかりなのですが、よく見ると秋の花ばかり!
暖かい冬ですね。
とはいえ、まだ大寒が控えていますから。。。これから急に冷え込むのでしょうか。。。?


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿