2016年1月4日月曜日

冬の小さな花々^^

冬真っただ中となりました。。。
花の少ない季節となりましたが、寒空の下でもけなげに咲く花々を見ると力をもらえそうですね♪

塀の下の方に沿ってピンク色の金平糖のような花が咲いていました^^
姫蔓蕎麦(ひめつるそば)というそうです。


花の大きさもちょうど金平糖くらいで、とてもかわいいです♪


よく見ると、これもまた小さな葉の一枚一枚にV字の模様が入っています。
こういう葉を秋に別の草でも見かけました^^


水引(みずひき)です。
花の様子はだいぶ違うようにも見えますが、どちらも同じタデ科だそうです^^
(水引の方はちょっと葉の模様が見づらいかもしれません。。。)


姫蔓蕎麦の隣には、こちらもまた小さな紫色の花が咲いていました。
蔦葉海蘭(つたばうんらん)というそうです。


花は一番長いところで6~7mmほどでしょうか。
何となく菫に似ています^^
星のような形の葉もかわいらしいです。



植え込みの間の空いたところに、もじゃもじゃと生える葉を見つけました。
最近までここには何もなかったような気がしますが。。。?


葉の形を見ると水仙っぽいのですが、花の気配は今のところありません。


またしばらくしたら様子を見てこようと思います^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿