2016年4月1日金曜日

沈丁花の香り 春が来ました・その5

歩いていると、甘く強い香りがどこからともなく漂ってきました。
見るよりも先に香りで咲いていることに気がつく花があります。。。
秋ならば金木犀、春ならば沈丁花(じんちょうげ)です♪
辺りを見回すと、やはりこの花が咲いていました^^

沈丁花です!


白い花のものと、ピンクの花のものを見つけました^^



こちらは雪柳でしょうか。。。
びっしりとたくさん咲いた小さな白い花がとてもかわいいです^^




かなり濃いピンク色の花。遠くからでも目を引きます。
花桃(はなもも)かもしれません^^



その下には白い小さな花が咲いていました。
スノーフレークです。
同じく白い花を俯いたように咲かせるスノードロップとは名前が似ているだけで特に関係はないそうです。


花びらの縁にある緑の点々がかわいいです^^

別名を鈴蘭水仙(すずらんずいせん)ともいうそうです。
花が鈴蘭に、葉が水仙に似ているからだそうです。
確かに雰囲気はあるかもしれません^^
(葉はともかく、花はそこまで。。。?という気もしなくもありません^^;
点々がないですし、大きさが全然違います!)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^


0 件のコメント:

コメントを投稿