2016年4月22日金曜日

浅草橋で見つけたレトロ建築

浅草橋へは3月に行ってきたばかりでしたが、急きょまた行ってきました^^
材料の買い足しです(おかげさまです^^)♪

街角に藤の花がきれいに咲いていました。
もうそんな季節なんですね。。。!



さて、浅草橋は駅から少し離れた道に入ってみると、色濃い下町情緒が点在している街ですね^^
どちらかというと未来的?な秋葉原の一駅隣とは思えません!

例えば、こんなレトロな建築様式の建物が残っています。
時々お邪魔しているラッピング用品のお店の移転先を探している時に偶然見つけました^^


お気づきになりましたでしょうか。。。?^^
「看板建築」と呼ばれる建築様式です。

日本の伝統的な柄を打ち出した、凝った銅板の装飾が壁に貼られています!
雨戸の戸袋は檜垣(ひがき)、庇は青海波(せいがいは)のような模様です。


時を経た銅板には緑青が吹いて、渋みと重厚さのある雰囲気になっていました。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿